四国旅行最終日

四国旅行最終日の今日は、午前中松山を観光しました。
子規堂と松山城に行きました。
坊っちゃん列車にも乗車しました。

観光には、松山城らくトクセット券を利用しました。
松山城観覧と松山城ロープウェイ(またはリフト)と坊っちゃん列車の乗車券がセットになっていて1,000円です。


子規堂(50円)


坊っちゃん列車


松山城

お昼は松山駅前の店で今治B級グルメの焼豚玉子飯を食べました。
ご飯の上に焼豚と半熟の目玉焼きがのっています。
値段は600円でした。



午後は今治に行きました。
松山から今治はグリーン車に乗車しました。
今回の旅行で初めて気動車ではなく電車でした。

まず、今治タオルを見にテクスポート今治に行きました。
ここには今治タオルの本店があります。
店の奥には今治タオルの歴史資料室(無料)もありました。

次に今治城に行きました。
非常にきれいな城でした。



四国旅行の最後は高松に行きました。
今治から宇多津はグリーン車に乗車しました。

高松では再生した商店街で有名な丸亀町商店街に行きました。
この商店街、まだまだ進化中です。

夕食は高松駅近くのセルフうどんの店で食べました。
食べたのは肉釜たまの大で490円でした。

最後に高松から児島まで快速マリンライナーのグリーン車に乗車して、バースデイきっぷでの旅を締めくくりました。
2階建て車両の2階部分がグリーン車になっています。

帰りは岡山から横浜まで、楽天トラベル(高速バス予約)で予約した「SAKURA Express」(4列ゆったりシート)を利用しました。
4,800円でしたが楽天スーパーポイント1,000P利用して3,800円で済みました。

人気ブログランキングへ 
スポンサーサイト

四国旅行3日目

今日のメインの目的地は、海洋堂ホビー館です。
最寄り駅は、予土線の打井川です。
日曜、祝日のみ路線バスが利用できます。
運賃は片道240円で、所要時間は約10分です。
日曜、祝日以外は電話すれば送迎車が迎えに来ると打井川駅の案内看板に書いてありました。

海洋堂ホビー館は、廃校になった小学校の体育館を改築してつくられています。
入館料は、800円です。
マニアにはたまらないミュージアムでしょうね。

iphone_20120325201433.jpg

近くには食事をする場所もあります。
うどんとカレーが共に500円です。

打井川から宇和島は、海洋堂ホビートレインに乗りました。
車内では地元特産品の販売もありました。

iphone_20120325201503.jpg

宇和島から松山は、グリーン車を利用しました。
バースデイきっぷの威力発揮です。
偶然にも、アンパンマン列車でした。

iphone_20120325201555.jpg

そして今日の宿は松山ニューグランドホテルです。
シングル朝食付きで4,100円でしたが楽天スーパーポイント500Pとクーポン500円分を利用して3,100円で済みました。

築40年の東館でしたがそれほど古い感じはしませんでした。
1階に天然温泉大浴場があり、無料で利用できます。

ロビーには、無料で利用できるパソコンもありました。
無線LANもつながりました。

部屋は必要なものはひと通り揃っていました。
コストパフォーマンスを考えるといいホテルだと思います。



人気ブログランキングへ 

四国旅行2日目

今日から3日間はJR四国のとくとくきっぷ「バースデイきっぷ」を使って旅行します。
誕生月しか使えませんが、10,000円で特急列車・普通列車のグリーン車、普通車指定席、自由席に3日間乗り降り自由という画期的なきっぷです。


「バースデイきっぷ」で手配した指定券(グリーン車5枚)

徳島→阿波池田→御免→安芸というルートで安芸駅にお昼過ぎに着きました。
阿波池田から御免はグリーン車を利用しました。


後免駅


ごめん・なはり線の阪神タイガース応援列車

お昼は安芸駅前のリスボンという店で釜揚げちりめん丼(850円)を食べました。
釜揚げちりめん丼は、安芸市の特産品のちりめんじゃこを使用したご当地丼です。
ぽん酢をかけて食べましたが美味しかったです。



安芸市内は無料のレンタサイクルを利用して観光しました。
野良時計、岩崎弥太郎生家、安芸城跡等を周りました。


野良時計


岩崎弥太郎生家

安芸から高知までは、快速列車で移動しました。
そして高知駅前でこうち旅広場に立ち寄りました。
高知観光情報発信館「とさてらす」と龍馬の生家セットを再現した「龍馬伝」幕末志士社中(500円)と三志士像がありました。


「龍馬伝」幕末志士社中の龍馬の生家セット


三志士像

そして今日の宿はウェルカムホテル高知です。
朝食付き3,900円でしたが楽天スーパーポイント1,000P使用して2,900円で済みました。

値段が安いので期待してませんでしたが大変きれいなホテルで驚きました。
アメニティも充実していました。
レストランで利用できるウェルカムドリンクも付いていました。
大満足のホテルです。



人気ブログランキングへ 

四国旅行1日目

今日から四国旅行に来ています。
東京から神戸三宮までは楽天トラベル(高速バス予約)で予約した「VIPライナー」を利用しました。
3,600円でしたが楽天スーパーポイント1,600P使用して2,000円で済みました。

三宮から鳴門公園まではJR西日本の高速バス「阿波エクスプレス」を利用しました。
早売7及びネット割で2,160円でした。

本日のメインの目的は鳴門の渦潮です。
鳴門公園のバス停を降りてまず大鳴門橋架橋記念館「エディ」に行きました。
大鳴門橋遊歩道「渦の道」とのセット入館券を880円で購入しました。


大鳴門橋架橋記念館「エディ」

お昼は「うづの家」でヘルシー定食(900円)を食べました。
わかめご飯、わかめうどん、わかめサラダなど鳴門のわかめづくしの定食でした。


「うづの家」のヘルシー定食

その後、大鳴門橋遊歩道「渦の道」に行きました。
この時期は渦潮が大変よく観察できる時期ということで、あいにくの天気でしたが渦潮は大変よく見えました。
観光客も天気の割にはたくさんいました。


大鳴門橋遊歩道「渦の道」


大鳴門橋遊歩道「渦の道」から見た渦潮

その後、千畳敷展望台に行きました。
天気が悪くて大鳴門橋の主塔のてっぺんはかすんでいました。


千畳敷展望台から見た大鳴門橋

その後、路線バスで徳島まで行きました。
今日の宿はビジネスホテル徳島東船場です。

非常に古いホテルでしたが部屋で無線LANが利用できたし、ウォシュレットだったので良しとします。
朝食付きで3,700円でしたが楽天スーパーポイント1,700ポイント使って2,000円で済みました。



人気ブログランキングへ 

沖縄旅行最終日

沖縄旅行最終日は、沖縄都市モノレールの1日乗車券(600円)を使って観光しました。
モノレールに1日に3回以上乗る場合はお得になります。
施設の入場料割引等特典もあります。→詳細はこちら

まず最初に金城町石畳道に行きました。
近くには首里金城の大アカギもありました。


金城町石畳道


首里金城の大アカギ

次に旧海軍指令部壕に行きました。
交通費節約のため、奥武山公園駅から25分かけて歩きました。
1日乗車券提示で入場料は通常420円のところ340円に割引になりました。


旧海軍指令部壕

次に壺屋やむちん通りを散策しました。
壺屋焼物博物館にも行きました。
1日乗車券提示で入場料は通常315円のところ252円に割引になりました。


壺屋やむちん通り


壺屋焼物博物館

そして那覇空港から無料シャトルバスを使って、沖縄アウトレットモールあしびなーに行きました。
夕食はモール内の楽風という店で麩チャンプルー定食(650円)を食べました。


麩チャンプルー定食

那覇から羽田の帰りの飛行機はスカイマークのWebバーゲン(10, 800円)です。
節約・貯蓄ブログランキング
人気ブログランキングへ
おこづかい稼ぎブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
楽天トラベル
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
楽天市場のご利用はこちら


楽天で探す
楽天市場

楽天ブックスで探す
楽天ブックス

楽天トラベルで探す
楽天トラベル
節約ブログリンク集
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
565位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
節約
89位
アクセスランキングを見る>>
おすすめポイントサイト
☆おすすめ第1位☆
ハピタス
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

☆おすすめ第2位☆
モッピー
モッピー | お金がたまるポイントサイト

☆おすすめ第3位☆
げん玉


☆おすすめ第4位☆
ポイントモンキー
簡単で還元率が高いポイントサイト / ポイントモンキー

☆おすすめ第5位☆
お財布.com
お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

☆おすすめ第6位☆
ライフメディア
ライフメディアへ登録

☆おすすめ第7位☆
ECナビ


☆おすすめ第8位☆
ちょびリッチ
サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

☆おすすめ第9位☆
Gポイント
Gポイント
おすすめアンケートサイト
☆おすすめ第1位☆
マクロミル
マクロミルへ登録

☆おすすめ第2位☆
楽天リサーチ


☆おすすめ第3位☆
NTTコムリサーチモニター
NTTコム リサーチモニターに登録!
おすすめサービス




みんなで投票
RSSリンクの表示
QRコード
QR
アクセスカウンター